夏だけ教室・ねんどのケーキ

はじまりました、「夏だけ教室」。
ケーキ1
おさひめ、ただいまー(^0^)/…と言っちゃいそうなくらい、私、この夏は大冒険してきた気分なのですが
みなさんも夏休み、いろいろあったでしょうか。
一ヶ月ぶりの子ども達、ちょっと成長していてまぶしいです。

居心地のいいわがホーム、だいすきなおさひめ。
みなさん今日から3日間よろしくですm(_ _)m。



ケーキ・ボンドつけすぎ
初日は、粘土のケーキ。

紙のカップをベースに、
ケーキ2
ねんどをばふっとかぶせて、デコレーション。

ケーキ・ねりこむ
粘土に絵の具をねりこめば、チョコクリーム、モンブラン、紫芋クリームなど、いろいろできます。

ケーキ3
ふっくら粘土のおふとんが、モリモリの無理めなデコレーションも受けとめます

ケーキ・ほいっぷ
さらに今回は新アイテム、ほいっぷ粘土なるものを買ってみました。

ケーキ・うめこみ
2段のケーキも出現。
しっかり、ビーズは埋め込んでね〜。

ケーキ・年少まなちゃん
埋め込む力も、粘土をまるめる力も弱い年少さん・・・でも!
ひとりでここまでできました。これはこれで、すてきなケーキ。

ケーキ・かお
あ、顔がある(笑)。

ケーキ・ろうそく立ってる
逆さのネジで「ろうそくが立ってるケーキ」。いいアイディア


ケーキ・ふくおかけ
ふわふわぺたぺた。だんだんチーズケーキにみえてきた・・・。

ケーキ・逆光きらきら
逆光でキラキラです。シャンデリアケーキ!

ケーキ・めいっぱいデコ
めいっぱいのデコデコケーキ。
ここまでくると、動いて喋りそうな、生命体の気配(笑)。


ケーキ・ふじさん
これは「富士山ケーキ」。
富士山といえば「青→白」なやつをイメージしちゃってた私、
このキラキラ涼しげな美しさ、新鮮です

ケーキ・たのくらけ
姉妹でつくりまくった、11個のケーキ!
アイディアに詰まったパティシエさんなど、いかがでしょう、
これみたらなんか、ふっきれません?(*^^*)

ケーキたくさん
じかんいっぱい、みんなでたくさんつくって

ケーキ・おかあさんも
お手伝いがてら、お母さんも楽しんで♪

ケーキ・しまう
すぐにも持ち帰りたいところですが、明日までひとまず、箱の中。

ケーキ・さかいけ
また明日。

ケーキ・なかじまさん
すぐ明日♪


ケーキ・できた
つけすぎボンドも、ちゃんと乾きますように〜















スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR