スライムまつり

スライム・すずしげ
この涼しげな物体は、

スライム・幼児クラス
2学期の初日、みんながつくったスライムです。


混ぜたらすぐできちゃうので、難しくないです。
準備さえしっかりしておけば幼児だって簡単。


さらに小学生は、量の調節もきっとうまくいくだろうということで
いろんな色をすこしづつたくさんつくることにして。
スライム・小学生クラス
そしたらもう、止まらなくなってしまって。

スライム・まどべ
”みてみて、こんなにのびる!”

スライム・まじってる
”絵の具、混ざんなかったけど、模様みたいできれいだよ!”


スライム・ころころ
”コップでころころすると、まんまるになるよ!”

・・・と、あちこちからおもしろい報告が飛び交い、

手がふさがっててほとんど撮りのがしちゃってるんですが、

みんなののめり込みようときたら、すごい勢いでして、


せんたくのり、新品3本、使い切りました(°0°;)。
すごーーーーーーい!!


スライム・重箱状態
重箱状態でお持ち帰り。
いや〜〜〜、つくった、つくった・・・



まきちゃん経由の、N小”長ネギマン”先生のナイスご指導を皆様にも伝授。

!スライムはラップに包んでおくと、ラップがとけちゃうそうですよ。
!ビニール袋も危険だそうです。


捨てるときは
!水に溶かすか、
!フタを開けて放っておくと乾燥して捨てやすくなる


とのこと。

あと大事な教えがもうひとつ。

!スライムをうっかり食べると、トイレとお友達になる

…とのことですので、お家に赤ちゃんがいる方、どうぞご注意くださいm(_ _)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私信→長ネギマン先生さま。

昨年そちらにお招き頂いて、試みたあの授業
ようやくこっちでも試すハラが据わりました。

あの時間は、自分にとっては重要なターニングポイントになりました。

あれからみんなと「描く」のがますます楽に、たのしくなっております。
「難しく考えない」のが難しかったんですよ、ずっと。
先生と、あの子達に、感謝です!













コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR