ぬかくどとロケットストーブ

電気のいらない、自動炊飯器が
我が家にはあります。

これです。
ぬかくど1
ぬかくどといいます。
燃料は籾殻。
近くのコイン精米所で誰でも無料でもらえます。
電気もガスもいらない、全自動炊飯機!
かに穴ぽこぽこの、おいしいご飯が簡単に炊けます。

ぬかくど・ほしてます
こんなカサカサの軽いものが燃料になるとは、
もみくどってすごいです。
自作する方もいるようで、こちらにもいろんなぬかくどが紹介されていますが
ぬかくど
うちは思い切って新品を購入しました。
送料込みで6万5千円ナリ。
一生ものです!

これ以上ないほど、扱いの簡単なもみくどですが、私はまだ時々失敗をします。
籾殻にうっかり雨の日の空気を吸わせちゃったりすると
煙ばっかりで全然火が起きず・・・

そんなときは、
ぬかくど・ロケットストーブ
すぐ後ろに控えた、ロケットストーブに切り替えることも。
わずかな小枝で驚きの熱効率!
自作なので7000円ほどでできました。
毎朝毎晩使っても2年はもつ、と先輩が仰っていたので、うちも2〜3年いけるんじゃないかと。


この2つの装置にはうれしいうれしい副産物がありまして、

ぬかくどを焚くと、籾殻燻炭(もみがらくんたん)ができます。
土壌改良に最高の材料です。

ロケットストーブを焚くと、こちらも毎回、小枝の可愛い炭ができます。
ぬかくど・すみつぼ
グレープフルーツ大の火消し壺にこのくらい。
これをよくふるって灰と分けて、やはり畑に撒きます。


灰は、ペール缶で保存。
ぬかくど・灰置き場
県内の灰については過去記事でがっつり書いたとおり
薪ストーブの灰に要注意
やっぱり危険・灰はつかっちゃだめ
軽トラ1台分の薪が
なので、もしかしてそのうち、よい浄化法が見つかるかもしれないし、
私の寿命が尽きるまでは、拡散せず共に暮らしてみることに。
ここは、我が家の”低レベル核廃棄物管理所”です。

こんな悲しくて面倒な気遣いもありながら、
なんだかんだいって自分は
火のある暮らし
たき火がすきで、
煙の匂いもすきで。

自分の手と足で、エネルギーを調達できるのが嬉しい。
自分でつくった炭で、土作りできるのがうれしい。


で、ちょっとでも、化石燃料に頼る割合を
じわじわと減らしていきたいのです。
ぬかくど・化石
わたしのたからもの・貝と木の化石たち。
木が石になるほどの、気の遠くなるような長い年月に思いをはせると、
化石燃料って…やっぱ、もったいない。


家計にも地球環境にもお得な、ぬかくど&ロケットストーブ。
今どんどん広まっているようで、プロが市販品を作りはじめていたりして。
鍛冶屋さんのロケットストーブ


”ぬかくど”か
”ロケットストーブ”
で検索かけると、素人から玄人まで情報をわんさとアップしていて、
たき火好きのマニアックな情熱がいっぱい(^^)。

火のある生活の第一歩、または
エネルギーの地産地消の第一歩として、
どちらも超オススメです!






コメントの投稿

Secre

エコしてますね~

しっかりエネルギーの地産地消してますね。
これで井戸さえあれば生活に必要なインフラはバッチリですね。
何が起きても生活できてしまいます。
リンク、ありがとうございました。
ロケットストーブ今度見に来てください。
ロケットストーブでお昼ごはんご馳走します。

No title

インフラを自分で調達できない恐怖は3.11でいやというほど思い知ったです…
ロケットストーブ、ほんといいもんですよね。
自作したものの「2年で煙突が消耗する」ときいたときは
ガーンときたもんですが、プロが作ってくれてると思うと
安心して日々使い倒せます(^^)!
次のやつはぜひそちらでお願いいたいので、どうぞよろしくです〜
お店も見に行きますね♪

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR