腰痛にキモノ

昨日、肝心の授業中に
腰痛がみるみるひどくなりまして
おさひめのみなさん、
ご理解とご協力、お心遣いをありがとうございました・・・m(_ _)m
きものなう1
今日は、コルセットがわりにひっさびさの着物。

キモノ!?すごい!と思われるかもしれませんが、
1000円の着物に500円の帯だったら・・・
安心して、どんどん普段から着られると思いませんか。
古着で手に入るとこ、結構あります。


ふだん着物のたのしみ方ふだん着物のたのしみ方
(2003/05)
きくち いま

商品詳細を見る

この本で、そういう気軽な着物の楽しみ方を知りました。
画期的でした。

帯は半幅。落ちなきゃいい、というテキトーな結び方。
中はふつうにTシャツで。
きものなう2

着物を着ると自然に「旅館の女将」な動きになって、
だいぶ腰を守れます。
ずーっと着物だったら、腰を大事にできるのかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

着物いいですよねー!
私も安い着物を見ると、うっかり買っちゃう「癖」があります。笑

駒ヶ根にとんでもなく穴場の着物リサイクルのお店があるんですよ♡

今月18日は、着物(道着ですが)来て、山梨の台ヶ原の骨董市に
友達と繰り出す予定です♡

この本も読んだ事あります!
大好き♡

でも、腰痛つらいですね。
着物サポーターで乗り切ってください!

No title

腰痛、私も時々やります。突然なるんですよね。
あの動けないせつない感じ…。早くよくなるといいですね。
しかし腰痛対策に着物なんて初めて聞きました!
さすが俵さん。面白いです~(^^)。

No title

腰痛になると、帯がありがたいとつくづく思います…
全身で5000円しないキモノたち、
10年くらい前にうきうきと買い集めました。
あれ着てると、へんな中腰とかできないので
激痛予防に最高です。
小さい動きで静かに歩くのも、むりせず腰をほぐすのに良い・・・てことで
腰痛持ちの皆さん、着物で激痛期をのりきりませう!気分もアガる!

太鼓妻さま
台ヶ原のイベント、気になってました。
道着いいなー!!動きやすい上に着物テイスト(^^)b
実は私も道着に惹かれてうっかり高校で剣道やった経験が(笑)。
2段まで無理やりとったよ。ここまでは努力賞で取れると知ったよ。
剣道は、3段からが本物ですだよ。


こどものアトリエさま
保育関係者は腰痛避けられないよね。
当日も園で「腰痛キタ」とつぶやいたところ
先生方の共感度がハンパ無かった(笑)。
着物でおとなしく生活し、you tubeで調べた治し方を試し、
だいぶ動けるようになってきましたよ〜。
その顛末もまた記事にしまするm(_ _)m

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR