じぶんでなおす

火曜日に急にきた、腰痛を
なんとか4日間でなおしました。

「腰痛」「なおしかた」で検索したら、
You Tubeで様々な画像がでてきました。

自分はこうやって治したよ〜という体験に基づいたやつを数本、
参考にさせていただき、どれがきいたのかわからないけど、
治りました。ありがたや!

中でも、なんとなく、この方法は効いたような気がします。

9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)9割の腰痛は自分で治せる (中経の文庫)
(2011/06/25)
坂戸 孝志

商品詳細を見る

14年も腰痛に苦しみ、様々な治療法を試みた末、
「結局自分で治すしかない」と独自の方法を編み出したんだとか。

この、「結局自分で治すしかない」というスイッチが入るか、入らないかが、
ほんっっっっとーに大事だな、と思う事例を
ここんとこしばしば見聞きします。

安富先生の授業にゲスト参加されていた、江口友子さんのがん闘病の話

とか、

うつと診断されて治療を続けていた友人が、
どんどん悪化するので「卒・医者」して、自分で調べ、
バセドー病だったことを突き止め、手術して治った

とか。



実は今、大腸がんの手術をした先輩が
「医者にもう打つ手なしだといわれた、薬ももらえなくなった」と
落ち込んでおられたので、こんな本も読んでみたのですが

絶対あきらめないガン治療・30の可能性―もっと知りたい“医療のスキマ”絶対あきらめないガン治療・30の可能性―もっと知りたい“医療のスキマ”
(2011/07/20)
伊丹 仁朗

商品詳細を見る

いろんな方法が、データや実績と共に紹介されていて。
医者がさじを投げたからって、自分まであきらめることは全然ないぞ、と。

だって、これは別に告発本じゃないからサラッとしか書いてませんが、
効くワクチンが、大手製薬会社などの圧力で未だ保険認定されてないとか
副作用のないビタミンCをつかった治療法も、大人の都合でこれまた保険適用外だとか、

…あっちはあっちの都合でやってるだけ。
こっちはこっちの都合でやんないと。


いいお医者さんもなかにはいるし、
いい治療院もなかにはいるし。
今回、いろんなかたに「ここいいよ♪」という診療所も教えていただいて、
それもありがたくメモってあります。
でもどこを頼るにしても、基本は

じぶんでなおす

が大事だぞと。

自分で考え、もの言うようになると
「めんどくさい患者」として
嫌われるかもしれないけど、

嫌わない医者と巡り会うまで探せばいい。


あ、これ、学校もおなじだなあ・・・





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR