ツナマヨおにぎり、大好きだったのに

半年前までは、コンビニの隣のアパートに住んでました。

そこのパートさんたちがデキるのなんのって、
お昼のラッシュの客さばきなどは
猛烈に早いのにふんわり接客。
さらに、
お年寄りや子連れのお母さん達など、急げない方々が
混雑時のレジで肩身の狭い思いをしないよう、
絶妙な声かけ&サポートの連係プレーが神業。

ささやかな時間給でも惜しまず発揮する
一流のホスピタリティには、全く頭が下がりました。
彼女達に会いに、毎日来るお年寄りもいたようです。


全国各地のコンビニで、今日もベストを尽くして働いている方々がいる。
しかし。
しかーし。

並べられているお弁当たちには、まるで違った背景があるようです。

こちら、15分弱のインタビュー。お皿でもふきながら、そっときいてみてください。
コンビニ弁当工場で働いている方のお話「僕はコンビニ弁当は食べない」

ツナマヨおにぎり、大好きだったけど。
「シャンプーすらノンシリコンの時代に、ご飯にシリコンて!」
「サンドイッチのレタスを、一度それだけつまんで食べてみてください。きっつい塩素の匂いがします」
「”自分が喰うもんじゃないんだから、いいんだよ”が常識」
……もー無理。ツナマヨ含め、コンビニの食べ物、さよなら(T_T)!

あのパートのお母さん達だったら絶対「自分が喰うもんじゃないんだから」という発想はしないのに。
相手の顔が見えないような、とおーーーくで作られてる食べ物、危険!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR