雇われない生き方①・和太鼓職人

私はフリーランスですが、
「勤め人でない人」が身のまわりにほぼいませんでした。

高校→大学→そして就職・・・それだけが人生じゃないと
知ってはいるけど、身近なサンプルがほぼ皆無。
だから、進学しない、とか就職しない、ということに
やや恐怖を感じます。

もし「雇われない生き方」も、ごく普通にアリだと気づいたら
もっと安心して生きて行ける人、増えるかも。
とくに、これからおとなになるこどもたちは、
未来への夢の幅が、ぐーんと広がるかも!
そんな思いから、実際に、雇われないで生きている人たちを
徒然に取材してご紹介させていただこうと思いまして、

第一弾はこちら、
景気がいいですよ、
じゃーん!
和太鼓職人。
太鼓職人1
はら太鼓店のご夫妻です。

マルシェで隣になった、野菜売りの女性から
「実はうち、稼業は和太鼓職人なの」と聞いた時はたまげました。
和太鼓奏者だって珍しいけど、和太鼓作ってる人なんて
もっと珍しいよ(°0°;)!

今日はその、職人さん自ら演奏するステージを拝見して
太鼓職人・さまざまな太鼓
この距離で、足から音の衝撃波を受けまくりまして、

太鼓職人・ステージ最前線
こどもたちも、かぶりつき!

太鼓職人・ライヒ以上
スティーブ・ライヒが好きな人は絶対たまらないと思う、
音の
粒の
配列が
ただただ見事な演奏でした。

こんな見事な太鼓を作るとは、代々続いた由緒ある
太鼓屋の跡取りなのかとおもいきや、
さにあらず
太鼓職人・たいこ

もとは埼玉の人で、

「八ヶ岳のあたりに住みたいと思って」

「ハローワーク行って」

「見つけたバイトが、シルバー向けだったんだけど、太鼓職人のお手伝いで」
(シルバーってことはおそらく、それだけじゃ暮らせない薄給だったんじゃないかと・・・)

「ドラムやってたんで、太鼓叩きたいなと思って電話したら、
”ハローワークで見たんですけど・・・”って言っただけで
”今すぐきてください”って(^^)」

ひたすら皮を踏む、などの単純作業が最初のバイトだったそうですが
まさか若い人が来るとは向こうも思ってなかったそうで。
そこからのご縁で、ついに職人に。


住みたい場所へまず行ってしまう。何も決まってなくても行ってしまう。
アリなんですね、そういうのも。
住みたい場所で、好きな事を入り口に、ちゃんと生きてける。


今日演奏を披露してくださったのは、はらさん含む4人の天空というユニット。
晴れ男伝説があるそうで、
今日もあいにくの雨模様でスタートしたのが、なんとなんと・・・
太鼓職人・天が
ん、影!?

太鼓職人・晴れた
おひさまが!

和太鼓職人・天を割る
演奏終了と共に、くっきり晴れ
天が、割れた!


宮沢賢治の「セロひきのゴーシュ」で
楽器の爆音で病気を治してもらう動物達がでてきますが
まさにそんな感じで、夫婦そろってスッキリ、
寒さも体調不良も吹き飛ぶ演奏でした。
天も割れたし。
ナマの太鼓の音、すごいです。

素晴らしい演奏とわくわくするお話を、ありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ゆーこさん、今日は悪天候の中わざわざ
ご夫婦で来てくれて、ありがとうございました。

そして
我が家の正確なレポートもありがとう。(*⌒∇⌒*)

あの短い時間のインタビューでここまで
間違いなくきっちり文章にできるとはすごい!

後日、自分のブログ書く時リンクさせて頂きます♡
本当にありがとうございました。

縁側カフェでいつか一緒にまったりしましょう!
平日に♡♪( ̄▽ ̄)ノ"


No title

てっきり家業を継いだんだと、昨日まで思い込んでました。

まさかの一代目、しかも移住者だったとは・・・!

またお話きかせてください。

生活を変えたいけど踏ん切りがつかない、という人とかに届くといいな。

なんとなく就職活動やだな、ていう若者にも、聞かせたい(^^)!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR