2万人が

ゆうべ、国会周辺に
2万人もの人が集まりました。


日が暮れて、時間が深まるにつれ、どんどんふえて、この数です。

会社や学校が終わってから駆けつけた人たちも大勢いたと思います。
2万人が
ずっと中継を見ていました。

涙が止まりませんでした。

大飯再稼働の時みたいだ、と思いました。

あのときは、何週間もかけて人数が膨れ上がっていったけど、
今回は、政権がその時間を与えまいとするかのごとく
まさかのルール違反をいくつも重ねながら強引に進めていて、
正直もう、こわくてこわくて、
一昨日あたりから重たい石が胸の中にころがってました。



おととい、悪い夢を見て目が覚めました。
3時半でした。
気部転換にとPCをつけたら、なんと参議院が動いてました。
こんな夜中に、何やってんのかと思ったら、
何の落ち度も無い野党の委員長を辞めさせて、自民党議員がその座を奪うという
前代未聞のたいへんな暴挙の最中でした。

こんな強引なことをしてまで、通したいのか、とくていひみつほごほう。
心底おびえ、絶望しました。


明けて翌日、午後の参議院。
「え、いまのなに?」というドサクサなタイミングで法案通過。
誰かの発言中、議長がなにかごにょごにょ言って、終了だそうで。
議事録とる人も聞き取れなくて、記録に残らなかったとか。


そんなやりかたあるもんか、と思ったけど
もうどうしようもなくて、悲しくて怖くて、
夫が帰ってきたらもうこらえきれずに大泣きしました。


しかし。

IWJの中継つけたら、全然、誰もあきらめてなかった。

2万人が2
この暴挙を聞きつけた多くの人が、
明日も勤めがあるだろうに、
学校も行かなきゃならんだろうに、
わざわざ寒空の中、国会前にかけつけて、
夜中10時まで声を上げ続けていました・・・


若い人のツイートが痛快です。

つーか可決されたとしても諦めそうな奴まわりに一人もいないんだけど。

そうか、諦めたら思うツボか。



再稼働反対!で盛り上がった昨年夏、私も何度も国会前へ足を運び、
しかし結局再稼働されてしまいました。
あんなにすごい人数の、前代未聞の意思表示さえ伝わらなかったのかと
がっかりしました、正直。

でも。 まてよ。

そういえば今、日本は動いてる原発はひとっっつもありません。
ゼロです、何ヶ月も!

なんだ、形になってるじゃん、私たちの願い(°0°)b!


このあと18時から参議院がまた開かれるそうです。
いよいよかもしれません。
でも、だからなんだっつーんだ。


こちらも、どなたかのツイッターから↓

特定秘密保護法は現行憲法に
おいて以下の条項に違反、違憲していることが認められる。
第11条、同13、14、16、17、18、19、21、25、31、32、33、34、36、37、41、62、76、82、97、98、99条



国会の中のわずかな人たちが何と言おうと、
日本国憲法は最高。だいすき。
わたしたちはこれを世界に宣言してるんです!

日本国憲法 (小学館アーカイヴス)日本国憲法 (小学館アーカイヴス)
(2013/06/20)
小学館

商品詳細を見る

今日アマゾンで注文しました。
もっかい読むぞ。


みなさま、今夜はテレビよりも IWJの中継チャンネルを!



追記
まさにいま!
きのうよりすごい!
↓↓クリック!
IWJ チャンネル6
道路いっぱい、反対側もいっぱい。
普段は目もあわそうとしない我ら現代日本人が、
フレンドリーに手を振り、笑顔をかわしながら練り歩いています・・・今日も泣ける!!(T0T)





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR