森の学校、ひそかにアツイ

週末に開催しました、八ヶ岳のアウトレットでの森の学校。
今回も、ひっそり、こっそり、いちばんてっぺんの建物でやってきました。

…いや、隠れてやってるわけじゃないんですけど(笑)
アナウンスが未だ的を得ず、スタッフの皆さんも、私も試行錯誤中です。

いつも、「偶然いま、放送聞いて来ました!」という
飛び入り的な皆様に支えられて、今日まで超・まったりペース。
情報みつけて来てくださった皆さん、ありがとうございました!


もりのがっこ1
森の贈り物、まつぼっくりと小枝を使って。
サンタとリスとゆきだるま
これ、小学生の作品ですよ。
6年とかじゃなくて、2年生です!

もりのがっこ・ナイスなリース
ハサミの切り込みがすばらしいミニリース
そしてその残りで作ったんでしょうか、緑のゆきだるま。
ゆきだるまにみどりとは、自由ですね〜。
実はこれ、スタッフ(元・体育会系図工苦手男子・30代)の作品です。
おとなの中に眠る、こののびやかさ、YEAH!


しかし本家・こどもの皆さんの、何者にも捉われない自由さ加減ときたら、
我々の遠く及ぶものではありません。
もりのがっこ・かみさまかも
足、長い!
躍動感すごい!

もりのがっこ・かみさまかも3
松ぼっくりが帽子のサンタ。
飛び出る目と、不思議な全体像。

もりのがっこ・すしつりー
マグロのお寿司の上の、ツリー。

もりのがっこ・けーきかな
ポップなケーキ。
いやーもう、せいせいしますね、この自由さ


さらにこちら、「クリスマスって何?」くらいの初々しい2歳さん。
もりのがっこ・さすならできる
テーブルに顔しか出ない状態で、もりもり制作。
ぷすぷす、小枝をさして、さして・・・

もりのがっこ・はりねずみ
できたあ、はりねずみ

もりのがっこ・ぺたぺた
ボンドぺたぺた、ぬって、ぬって、お父さんがパーツを貼って、

もりのがっこ・そり
できたあ、キノコつきのそり

2歳さんにできることは限られていますが、
もりのがっこ・ナイスサポート
ご両親の臨機応変なナイスサポートがすばらしく、

そうきたか、
じゃあ、こういうのどお、
あ、そっちじゃなくてこっちですか、
ではではこれならどうかな・・・

という、見事なコラボレーションの結果
もりのがっこ・せいぞろい
「こんなに作っちゃってどうしよう」というぐらい、たくさんできました(笑)


もりのがっこ・まま力作
あと、お母さんの1点集中な力作、座りサンタ、スゴすぎです


もりのがっこ・ままりきさく2
こちらのお母さんもスゴイ!息子くんとのナイスコラボ、ジンジャーマン


もりのがっこ・ままりきさく3
横で一緒に制作してくださった大人の皆さん、
楽しかったです、ありがとうございます〜〜

いっしょに手を動かすと、それいいね!とか、こういうのどうかな、とか
どんどん発想がひろがって、思いがけない力作になったりして

もりのがっこ・さんたそり
これなんか、最初トナカイとサンタは別モノだったのに、
盛り上がってるうちに一体化。

もりのがっこ・さんたかお
なんていい顔でしょう、こどもの、無欲な線描!
もはや神の領域、ときどき拝みたくなります

もりのがっこ・かみさまかも2
力まずに、ありのまま。
まるで分身のような、子どもの作品。
皆さんのおうちのツリーの上で、この日の思い出と共に
クリスマスを盛り上げてくれますように!


そしてそして・・・

たわらゆうこの工作教室@森の学校、来年も3回、開催します。
5月、7月、12月のどこかの週末。
詳細が決定しましたら、八ヶ岳リゾートアウトレットのホームページで告知したします。
もりのがっこ・キン肉マン
担当は、まつぼっくりをキロ単位で集めてきてしまう豪快な若者、ウエマツさん。
(ツリーの飾りにキン肉マンを作る、ナイスな感性の持ち主

森の学校に関するお問い合わせ、ご意見ご要望などありましたら、
ホームページからでもけっこうですし、
電話でお手紙で、八ヶ岳アウトレットに直接
「サッカーのできるうえまつさん」宛どうぞ。
(うえまつさんは二人いますので。勝手に告知♪)









コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR