グリーンがほしい

ずっと暑かった今年の夏、近所の山の緑にはだいぶ助けられました。
他の場所から帰ってくると、すっと温度が下がるのがわかります。

朝夕はそれで救われましたが、仕事部屋は2階、西のカド。
いくら山が近くても、午後の暑さは猛烈です。
スダレや布で日よけをして、打ち水もして。

そしてなんだか目に緑がほしくて
この夏はいろいろ増やしてしまいました。
アイビーやモッコウバラや、瓶にさしてて根が出たやつは
鉢におろしてモサモサ増やし。
さらに、台所で出る「緑のモト」をかたっぱしから試し。

ゴーヤの種は1週間で発芽。強いなあ
今からグリーンカーテンは無理でも、きれいな緑を楽しめそうです。
たね・にがうり


月桂樹の鉢に仕込んだレモンの種がめでたく発芽。
植えかえて、観葉植物に。
たね・レモン

おそばやさんで出てきたワサビ。
食べ終わった残りを水につけていたら、こんなかわいい葉っぱが…!
3番目の新芽ものぞいてます。どこまでいけるかな。
たね・わさび

そしてこちらは大物・アボカド。
今もう3週目くらいですが、割れ目の中に芽が見えてきました!
たね・アボカド

毎年こんなに暑かったら、そのうちアボカドが採れるかも。
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR