風邪には番茶と大根おろし

火曜の授業のとき、保育士さんに
「今日気をつけて〜、この部屋インフルで満ち満ちてるかも」と言われ
「だいじょぶだいじょぶ、私新型インフルのときも貰わなかったから♪」とか
余裕かましていたところ・・・

3日後(つまりゆうべ)、ノドの痛み・寒気・関節痛の3セットに見舞われました。

いかん。

明日は外でマルシェなのに。

で、慌てて作って飲んだのが第一大根湯。


検索すればあちこち情報公開しています。
うちはこの本を参考に

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る


大根おろし・大さじ大盛り3
生姜おろし・だいこんの1割
しょうゆ・大さじ1

これをこのように、
第一大根湯
ラーメンどんぶりぐらい大きな器(←ここ重要)にスタンバイ。

ここへ、あっつあつの番茶を2カップ注ぎ、

あっつあつのうちに飲み干し、
すぐにふとんかぶって寝る。


本によっては「布団を用意してから大根湯をつくるように」とまでいうくらい
ここは大事なポイントのようですが。
そうもいかない人は、いつ飲んでもいいかと思いますが・・・


私はこれで、夜中なんども関節痛とノドの乾きで目が覚めながらも
目覚めるたびに何かが抜けてった感じがして
朝には熱が下がってました・・・!
今度ばかりは重症すぎて、一晩じゃ無理かと思ったです。驚愕。


で、今日は、小雪舞い散る屋外でのマルシェ、
みんなと「さむいねー!」とかいいながらも
enjoyして参りました。

つくるさんすてき
本日のおとなり・tukuruさんのビンテージボタンによるストラップ。
ついに買ってしまった〜( *^^*)。
tukuruさんの作品は華奢できれいで、でもどこかユーモラスで気軽な佇まい。
だいじにします!

うちから今日旅立ったのは、この子。
今日旅立った子
ちょうどこんな、晴れてるのに雪、みたいなお天気でしたね。
ふんわりした感じの女性が買って行ってくれました。
ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR