サンタ・11日目

本日のサンタは3年生男子作。
サンタ・10日目けっけ
張り子で余った和紙を
よいしょとねじってつなげて巻き付けて。

「できた!マフラー(^0^)!」

先っぽに少し緑色をつけてるのがポイントだそうです。
うむ、おしゃれサンタだね。



彼は、遠方からバスを乗り継いで通って来てくれています。
バス停からバス停へ、そしてこの教室まで、移動でけっこう歩くだろうに、
いつもリュックがやたらに重い。
中には画材、宿題(仕事帰りのお母さんのお迎え待ち時間にやっちゃう予定)、
そして常に数冊の図鑑。
「バスの中で読むんだ。退屈しないよ」という彼、
生き物にはめっぽうくわしく、何も見ないでスゴイのをつくります。

好きなものにのめり込むパワーはすばらしく、
一方、宿題は漢字書き取り1行でもえらく苦しそう…(笑)
バランスよく潰しのきくタイプではなさそうですが(失礼!)
そんな必要ないよね、得意な事がひとつあれば、人生は楽しい(^^)b

図鑑だったら、重さも気にならないんでしょうか。
今年もついに、ずっしり重たいリュックのまま。
(でも先日よく見たら、夏の工作の時の金槌が入ったままに
なっとりました・・・それは置いて来ようか!重すぎ!!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR