雇われない生き方②・パン屋さん

八ヶ岳南麓に移り住んで、今日でちょうど丸1年がたちました。
こっちにきたら、徒歩で買い物に行けるところはないものと覚悟していたら…

あったんです。
びいはっぴい・店内
すてきなパン屋・びぃはっぴいさんが。

大きな道路から1本入ったところにあって、
しばらく気づかなかったのですが

びいはっぴい・ざっか
ありがたいことに、ここには塩・みそ・しょうゆ・乾物などなど
ひととおりの自然食品も揃っていて

びいはっぴい・こうさん
フェアトレード雑貨もあり、地元作家さんの作品もあり。

さらに、

びいはっぴい・カフェ
最近になって気づいたんですが、カフェもやってた

地元のあらゆる情報ステーションにもなっていて

びいはっぴい・掲示板
発信するのにも、受け取るのにも、本当にお世話になっています。
ここでひろがったご縁、知識、もう数えきれません。



びぃはっぴいさんのパンは、なんともほっとする味で、
緊張する仕事を終えて帰ってきた翌日には
必ずここのパンが食べたくなってしまいます。
びいはっぴい・むしぱん
特にこの、蒸しパンが優しい。なんか助かる、そんな感じ。

びいはっぴいさん1
それになにより、こちらのご夫婦にお会いすると、
これまたほっとするのです。

ろくに宣伝もしない、看板もちいさーくひっそり。
でもちゃんとお客さんが次々にやってきます。
人口の少ないこの土地で、観光客をアテにしないで、
二人のお子さんを大学にやりながら…スゴイ。

もともとこちらの人だったのかと思ったらそうではなく、
縁もゆかりもないところへ、ポン!と引っ越して来て開業されたとか。

そそそれは、私からしたらずいぶんな蛮勇なんですけど、
一体どんないきさつで・・・?と尋ねると。

”もともと、ふたりともケーキ屋で修行していて、いつか独立しようと思っていて”

ほう、ほう。

”たまたま、その頃住んでた神奈川の、
駅前の不動産屋を通った時、桁違いに安い物件があって、
それがこのあたりのもので”

(時はバブル崩壊直後、神奈川でもマンションが億単位で売られていた時代。
別荘用だったんでしょうか、この辺の土地が、100坪・500万で出てたそうで。
億の物件と並べたら、それは安く見えますね!)

”あんまり安いから、見るだけ見に行こうか、そういえば旅行もしたことないし〜♪って
こっちに来てみたのがきっかけで。
いずれは独立するんだしって、こっちでパン屋さん始めたの”


幼子2人連れての、新天地移住の大英断。
だってね、こっち、人口が少ないんですよ。
普通に考えたら、商売には不利。
しかもここ、表通りに面してなくて、知ってる人しか来れないような場所だし…

”それ、よく皆に言われるんだけど(笑)、
子ども育てるのに、車がいっぱいとおる道路の前は嫌だったの。”


おお…(°0°)暮らし優先、こども優先。
そっか、それが正しいですね。
商いは、そのための手段にすぎないのだから。



ブログ用に、お二人並んで写真撮らせてくださいとお願いしたら
緊張するー!といいながら、何枚も何枚も応じてくださり、
しかし、
私がヘタなんですねえ、
ミョーに緊張させてしまうから、いつもの表情がうまく撮れず。

やー、写真って難しいんだなと思いながら
「ありがとうございましたあ」と終了しようと思ったら・・・

びいはっぴいさん2
お二人も、途端にリラックス。
えいっ、撮れたあ

ひとつ前のブログで、作品は作者にどうしても似ると書きましたが。
手から生まれたものには、見た目だけの話でなく、何かがどうしても宿ると感じます。
びいはっぴい・ゆきだるまぱん
びぃはっぴいさんのパンにも、何かとってもいい感じのものが
宿っていると感じます。

知らずにひっこしてきたけど、ご近所になれて、ラッキーでしたあ

ご子息もすてき。
実はこの過去記事に出てくる、0円旅行にトライした若者がそうです↓
「星の銀貨」実験、なう

躍動感あふれる、彼のブログもオススメです(^^)b



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR