サンタ・16日目

本日、いよいよクリスマスイブ。

良い子のみんな、待ちに待った、イブが来ちゃいましたね。うしし。


昨日立ち寄ったケーキ屋さんは
注文していたケーキを受け取りにくるお客さんで大賑わいでした。
一緒についてきた子どもたちはみんな喜びを隠しきれない様子で
足の先から頭のてっぺんまで「うれしーー!」というオーラが出まくってました(笑)。
そんな君たちが見られるから、キリスト様はさておき(おいちゃまずいか)、私もクリスマスが大好きです。




さてさて、ご紹介してきたサンタさんたちもラスト2名。
本日は一番の若手、年少さんの女の子のサンタさんです。
サンタ・まなちゃん
むらさきやだいだい、ももいろのクレパスで
ぐいぐい塗ったあと、赤い絵の具でぺったぺた…
ちょっと垂れちゃったけど、顔、キープ(^^)b。
なぜかへの字口のかわいいサンタさん、できました(笑)。


ついこないだまで赤ちゃんだった4歳児。
ちょこんと席につき、
先生の話をうんうんと聞き、
ちいさい手で道具を広げ、
うんせと上半身を乗り出して…
何やっててもかわいい。どうしてもかわいい。

廊下を一緒に歩く時、彼女は当然のように手をこっちに差し出します。
手をつなごうっていう合図です。
この小さな可愛い手をつなぐ栄誉にあずかれるとは!
も、最高です、ほんと、邪気が溶けます・・・!


私は子どもがいないので、園につくと毎回、子ども達の声や姿があんまり可愛くて
いいなあ〜〜〜と感激して、
でも15分たたないうちにそれを忘れて
「えーい、一度にしゃべるな!」とか「どうしてそんなに散らかすの?」とかの
通常運転に入ってしまいます。

子どもに関わる皆さんはみんなそうだと思うんですが。

でも、忘れちゃもったいないんですよね、
こどもはかわいい。
そこにいるだけで、とんでもなくかわいい。

こどもと過ごす機会に恵まれている人は、
どうかそのことを、無理やりにでも時々思い出して
この幸せを、味わいましょうね。

とくに今日はそれに最適。

メリークリスマス!





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR