冬休みにやってみよう・鍋ごはん

みなさん、おなべでご飯はたけますか。

予想以上に簡単です。


私はよくお昼に1合、こうやって炊きます。
赤子泣いてもフタ取るな、とか言うな1
玄米でもいいけど、今日は白米で。
水加減は適当で。

「水加減は、炊飯器の目盛りがないと無理!」と思われるかもしれませんが、
だいじょうぶなんです(^^)b
あれを日々見ている日本人、おそらくどなたも
水がとんでもなく多い or  少ない、てことにはまずなりません。
あんなかんじ、で大丈夫、大丈夫(^^)b



赤子泣いても3
で、せっかくなんで、ロケットストーブで炊いてみます。
そうすると火加減もテキトーになります。
弱火・中火・とかできませんので・・・

赤子泣いても4
ロケットストーブは、基本常に強めの火。
すぐボコボコいい始めますから

赤子泣いても5
ちょいちょい中を拝見します。

赤子泣いても6
また見る。カニ穴あいたかな、まだかな。

「赤子泣いてもフタとるな」とか、誰が言ったんでしょうね。
あれのおかげで飯炊きのハードルがむやみに上がっているような。
私は何度でもあけます。
好みの感じになっていくまで、水分を飛ばし、

赤子泣いても7
よし、こんな感じかな。あとは10分蒸らせばOK.

ガスコンロなら1合20分程度で炊けちゃいます。
今回はロケットストーブだったので、
火が安定する時間を10分プラス(私の修行が足りんです)
蒸らしまで入れて30分でできました。

赤子泣いても8
要するに火が通ればいい、くらいの気軽さでOK。
簡単で、しかも、お鍋で炊いたご飯のおいしさときたら!

キャンプ用のコッヘルでもこの炊きあがり
いい土鍋とかだったら…もう料亭ごはん!?


私もちょっと前まで、炊飯器じゃないとご飯は炊けませんでした。
炊飯器の故障をきっかけに、鍋ごはんをはじめました。
(あ、でも炊飯器も便利に使ってます。タイマーで朝、炊きあがってるのはありがたい!)

「〇〇がないと〇〇できない」っていうのを、
ひとつずつ減らすと、
なんだか楽しいし安心です。

冬休みのおひるごはんに、お子さんと一緒にぜひ、
お気に入りのふりかけなどスタンバイして、
たのしく♪たのしく♪おためしあれ(^^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

おぉぉぉ。なんて素敵な言葉
「〇〇がないと〇〇できない」っていうのを、
ひとつずつ減らすと、なんだか楽しくて安心♡

たしかに!!!

そうなんですよね。鍋でごはん炊けたらいいのになぁぁと
思いながら、スイッチポンの生活してます。
ガスが突然とまっても「あら、やだ」位ですむように
私もチャレンジしてみよう!
おおざっぱな指南書(ゆうこさんブログ)で
勇気でた!!!♪( ̄▽ ̄)ノ"

No title

うわー、嬉しいコメントありがとうです(^^)

私自身、鍋ごはん歴はもう7年にもなるのに
「計量カップがないとできな〜い」
「中火・弱火が調整できないと、炊けな〜い」
って、つい最近まで思ってました。

んなこたあない、ということにようやく気づいたら
楽なんだな、これが!

おやつに炊きたくなるほど美味しいよ。
ぜひためしてみてね〜(^^)b



プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR